にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

ビタミンB1のお話

2008-07-21 22:47:12 | 日常 雑感
さきほどテレビの録画で、「徹子の部屋」を観ました。
ゲストは堺雅人さんでした。
「篤姫」の家定公で知名度をよりあげた俳優さんですが、素顔も品よく
家定公にぴったりの俳優さんでした。

堺さんは、下積み時代に「たんぽぽ」を食していたということですが、
役柄の家定公は、脚気衝心でなくなったということでしたね。

そういえば、次の14代将軍家茂も、その正室となる和宮も若くして脚気で亡くなっています。



昔、地方よりも精白米を食べる人が多かった江戸では、脚気が流行したというのは有名な話です。
脚気は、ビタミンB1不足でおきる病気です。
玄米にはビタミンB1が多くふくまれていますが、
江戸の人たちは精米してビタミンB1をほとんど含まない精白米を食べていたために、
ビタミンB1欠乏症となり脚気になってしまったというわけです。


ビタミンB1以外にも、玄米は精白米と比べると、様々な栄養素をたくさん含んでいます。

脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖です。
ブドウ糖は米やパンなどの多糖類が分解されてできますが、このときに働く酵素を補助するのがビタミンB1です。
ビタミンB1が不足すると、糖質がブドウ糖に分解されないため脳がエネルギー不足になり、精神に悪影響を及ぼします。

お酒をたくさん飲まれる方は、ビタミンB1が不足することがありますので注意が必要です。

B1を多く含む食べ物は、玄米、麦、ごま、大豆、豚肉、うなぎなどです。

堺さんの話題から、ビタミンB1のお話になってしまいました。

我が家ではもう5年以上、ご飯は玄米を食べ続けています。
牛肉よりも豚肉を多く食べ、大豆食品は毎日食べています。
ビタミンB1をしっかり摂取して、疲労回復をはかりたいものですね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みですね。

2008-07-21 09:54:25 | 動物園・動物・鳥


おはようございます。
今日もセントラルパークの動物たちの写真から。

夏祭りが続いていますね。
駅では浴衣を着た若い女性の姿をよく見かけます。
昨夜も自宅から見える花火大会を夕飯を食べながら楽しみました。

朝はラジオ体操をする子供達のにぎやかな声に、元気づけられ
今日も1日頑張ろうって思います。
暑い日が続きますが、皆様ご自愛なさってください。








追伸・・・7月19日に書いた記事は私の一存で削除させていただきます。
コメントを下さった方々には、お礼を申し上げます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする